ブラッククローバー(四つ葉のクローバー)

sponsors

ブラッククローバー、四つ葉のクローバー
大人になった今でも、野原や道ばたで四つ葉のクローバーを見つけたりすると、何だか嬉しい気分になるものです。
見つけようと思っても、なかなか見つからない。ふと我に返ると、必死に探している自分がいたりして。

今日の花、ブラッククローバー。四つ葉のクローバーというラベルが付いていることもあります。
写真は、「ゴールデン粒状培養土」を使って寄せ植えしている様子。

先日、花屋の店先に並んでいるブラッククローバーの横に、
「売れてます!」
という、POPが添えられていました。なるほど、そうだろうと思います。

シックな濃い紫の葉は、花が無い時期にも観賞価値があります。
花壇やグラウンドカバー、寄せ植えなどオールマイティに使えて、和洋どちらの庭にも似合います。
1cmほどの小さな葉、コンパクトで可愛らしい姿。
そして、何と言っても「幸運をもたらす」四つ葉なのですから。
売れないわけがありません。

---
ブラッククローバー
Trifolium repens var. nigricans
別名:四つ葉のクローバー、黒葉クローバー、クロバツメクサ、クロツメグサ
分類:マメ科トリフォリウム属 多年草
花期:3〜6月
草丈:5〜15cm

sponsors