神戸バニービオラ de 100均ハンギングバスケット

sponsors

東京では気温30度を超える暑さだったようですが、ここ愛知でもとても暑い一日となりました。
庭のビオラやパンジーは、朝と夕の2回の水やりが欠かせなくなりました。

バニービオラ(神戸ビオラ)
神戸ビオラのバニーシリーズとして、5年ほど前から園芸店に苗が出回り始めました。
花の上弁が、ウサギの耳のようにピンと立っているのが特徴。
飾り気の無い、素朴な花です。
横に張るクリーピングタイプなので、ハンギングバスケットにも向いています。

神戸ビオラ バニービオラ イエロー
▲バニーイエロー。
側弁(左右の花びら)と唇弁(下の花びら)に黒いヒゲが入ります。
なんだか、ご機嫌斜めのような顔に見えません?

神戸ビオラ バニービオラ パープル
▲バニーパープル。
どうにも、怒ったウサギにに見えてしかたありません。

神戸ビオラ バニービオラ ハンギングバスケット
▲バニービオラのハンギングバスケット。

昨年12月、100円ショップで購入したワイヤーバスケットを使って、ハンギングバスケットを作りました。
高さ30cm程度のバスケットに、ビオラを7株使っています。
壁にかけられて、たくさんの花が楽しめるハンギングバスケットは、狭い庭には強い味方です。

神戸ビオラ バニービオラ ハンギングバスケット
▲裏返すとこんな感じです。
内側には、緑色の草避けシート(不織布)を使っています。
水苔を使うよりずっと簡単に作れるし、しかも経済的なんですよ。

---
神戸ビオラ バニー
分類:スミレ科スミレ属 一年草
花期:11〜5月

sponsors