ビオラ ヴァルー フロステッドチョコレート

sponsors

ビオラ ヴァルー フロステッドチョコレート
昨年9月中旬に播種、1月下旬より開花しました。
遅咲きの品種ですが、たぶん、早まきをすれば秋にも開花したのではないかと思います。

ビオラ ヴァルー フロステッドチョコレート
▲チョコレート色のシックな花色。
ぽつんぽつんと咲き始めた頃は、やや地味な印象でした。
でも、春になり、まとまってたくさんの花が咲き始めると、豪華になってとても素敵です。
洋風・和風問わず、どんな庭にも似合う色だと思います。

花付きよく、株張り・草丈は標準的です。
日照量などで花色に変化が出ることもあるそうです。

ビオラ ヴァルー フロステッドチョコレート
▲これは、4月16日に撮影したもの。
今まで気付いていなかったのですが、ちょうど1ヶ月前の花色は紫が強く出ていたようです。

---
ビオラ ヴァルー フロステッド チョコレート
分類:スミレ科スミレ属 一年草
花期:1〜5月
草丈:10〜20cm

sponsors