今年もありがとう! ビオラ&パンジー2005

sponsors

5月も半ばを過ぎ、庭のパンジーやビオラの多くは徒長しています。
そろそろ、花壇やコンテナのビオラ達を抜いて、夏花壇へと模様替えをすることになりそうです。

今シーズンは、ビオラとパンジーを200ポットほど作りました。
狭い庭なので、作りすぎると植える場所には苦労します。
でも、花の少ない冬花壇を彩ってくれる貴重な存在ですから、つい欲張ってしまいます。

ビオラ スィートローズ
ビオラ スィートローズ
深みのあるローズ色のビオラ。
花付きはあまりよくありませんが、花色がとても美しいビオラです。
花径3cmほどの中輪種で、ほのかな香りがあります。
(2005年8月中旬播種、翌年1月下旬開花。)

ビオラ ペニー オレンジジャンプアップ
ビオラ ペニー オレンジジャンプアップ
花径は2.5cm程度。
紫とオレンジ色の鮮やかな二色咲き。くっきりと映える色です。
やや立性。
(2005年9月中旬播種、翌年1月中旬開花。)

ビオラ イエス パイナップルクラッシュ
ビオラ イエス パイナップルクラッシュ
1株から、クリームイエローとラベンダー色の花が咲きます。
気温によって花の色が変化するようで、現在はすべてイエローの花が咲いています。
(2006年1月 開花苗購入。)

ふっくらビオラ あいシリーズ あいちゃん
ふっくらビオラ あいちゃん
2005年度の新品種。
ほふく性で、たった1株で30cm以上に広がりました。
(2006年1月 開花苗購入。)

ところで。「あいちゃん」とは、何故に「あいちゃん」なのでしょうか?
花のイメージと名前がリンクしないビオラです。

---
ここから下は、自家採種の種から咲いた花達です。

ビオラ ブルー系
▲パープル系。

ビオラ ホワイトバニー
▲上のパープル系が咲く予定でしたが、こんな花も生まれました。
ウサギのような顔なので「ホワイトバニー」と呼んでます。

ビオラ 100均ハンギングバスケット
▲余った苗を適当に詰め込んで、100均ハンギングバスケットも作りました。
(2006年4月21日撮影。)

ビオラ みかん色
▲みかん色のビオラ。

ビオラ ブラッククローバーと寄せ植え
▲シックな色のビオラは、ブラッククローバーと寄せ植えです。

パンジー 白×ローズ
パンジー ブルー系
パンジー ピンク×イエロー
▲パンジーも、こんなに色々咲いてくれました。

ビオラの果実
▲はじける寸前の、ビオラの種。
お気に入りのビオラの種は少しだけ採種して、来シーズン用に保管しておきます。

寂しい冬花壇を彩ってくれたビオラとパンジー達、半年間、たくさん楽しませてくれてありがとう!
しばらくお別れだけど、次のシーズンもまたろしくね。

sponsors