おめでたいバラ

sponsors

あけましておめでとうございます。

花が少ない季節になり庭はめっきり寂しくなりましたが、暖冬のおかげで今年は季節はずれの花もちらほら見られます。

赤いバラ(薔薇)
このバラもそのひとつ。
お正月を過ぎた今も咲いています。

本来1月のバラは落葉している時期ですから、蕾は摘み取ってしまうのが本当なのでしょうけど、なかなかマニュアルどおりにいかないのが私の常。
気付いた時にはすでに咲いていました。

実はこれ、6年前、妹の結婚披露宴のテーブルに飾られていた薔薇なのです。
披露宴の後、母が持ち帰って挿し木しました。
切り花を挿したものですから品種名などの素性は全く分かりませんが、「妹のバラ」と呼び、めでたい日の記念のバラとして愛でています。

赤いバラ(薔薇)
昨年は長雨と猛暑で、葉がすべて落ちてしまうなどのトラブルもあり、良い花が咲きませんでした。
しかし、こんな季節はずれの花が、本番に咲くよりも色鮮やかで端正に咲いたものですから、気分はちょっと複雑です。

そんなこんなで、いつまでたっても思うようにいかない私のガーデニングですが、今年もこりずに綴っていきます。
本年もよろしくおつきあいください。

---
バラ(薔薇)
Rosa hybrida
分類:バラ科バラ属 落葉低木
花期:春、秋

ザ・ローズショップ

sponsors