ビビッドピンクのアジサイ

sponsors

東海地方は今日から梅雨入りです。
昨年より1週間ほど遅れての梅雨入り宣言でした。

梅雨の花といえば、やはりアジサイでしょうか。
大株のマーガレットカメレオンとの間に挟まれて、鮮やかなピンクのハイドランジアがひっそりと咲いていました。

ハイドランジア(西洋アジサイ) 赤系
2年前、車で10分ほど離れたところに住んでいる妹が、このアジサイを庭に植えていきました。
花が終わった鉢植えが安くなっていたのでつい買ってしまったらしいのですが、自分で育てるのが面倒なのか、育て方が分からないのか、姉(私)なら育ててくれるだろうと思ったのか・・・。

ハイドランジア(西洋アジサイ) 赤系
▲咲き始めは黄緑色ですが、咲き進むと鮮明なピンク色に。
植え付けて丸2年になりますが、剪定をしていないのに株はコンパクトな状態であまり大きくなりませんし、花も小ぶりで整っています。

とても可愛い花だから気に入っているんだけど、私が植えたカメレオンよりもウチの小さな庭には似合っていたりして、気分はちょっぴりフクザツなのだわ・・・。

---
西洋アジサイ(ハイドランジア)
Hydrangea macrophylla
分類:ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木
花期:5〜6月

sponsors