イチゴのプチ収穫

sponsors

プランターに植えているイチゴが収穫の時です。
自分の庭で摘みたてのイチゴが食べられるのって楽しいですね。

プランター栽培のイチゴ
といっても、テキトーに植えて、とりあえずできちゃったイチゴだから、全然ダメダメな出来なんですけど・・・。

イチゴ(さちのか)
▲「さちのか」というイチゴ。
「とよのか」と「アイベリー」をかけあわせた品種です。

数年前の春、ホームセンターで安売りの苗を1つ買ってきたのがはじまりでした。

イチゴの収穫
▲1回目の収穫。(一番大きなイチゴはすでに私のお腹の中に・・・。)
プランター1台で1回にとれた量はこれくらい。
赤く色付いたものから、数日に分けて収穫しています。

大きいのや小さいの、キレイなのや不細工なの、サイズや形はバラバラですが、とれたてを食べると味はどれもまあまあ。
期待していなかった分、嬉しくなりました。
来年は頑張ってもっと美味しく作ろう・・・と甘酸っぱいイチゴを頬ばりながら反省したのでした。

イチゴの花
▲さちのかの花。(4月中旬)
通常は5弁花ですが、たまに写真のような6弁の花も咲きます。

最近、近所に小さな畑を借りることができました。
来年の目標は畑でイチゴ狩りかな!?

イチゴ 「さちのか」
Fragaria x ananassa
分類:バラ科オランダイチゴ属 多年草

sponsors