白いネジバナ

sponsors

花を思っていると、花の方からやって来てくれることがあります。
昨年のネジバナでは、そんなことを書きました。

それが今年もひょいと現れたのです。

白いネジバナ
真っ白なネジバナです。
種々雑多な苗が無造作に並ぶ、苗置き場の中で咲きました。

白いネジバナ
ネジバナは花後に放っておくと、ホコリのような細かいタネができます。
蘭の仲間なのに「雑草」などと言われるだけあって、いろんな鉢の中に飛び込んでよく増えるのです。

そうして増えていった庭に咲くネジバナは、濃いものや淡いものなど、花色に個体差があります。
でも、これまでに白い花が咲いたことはありませんでした。
ツボミを見て「白花かも!?」と思った何度もありましたが、開花してみると実際はごく淡いピンク色のものばかりだったのです。

やっと出てくれました。
むさ苦しい庭だけど、末永く居着いてもらいたいものです。

白いネジバナ
▲純白の花です。
ピンクのネジバナも可愛らしくて好きですが、涼しげな白花もまた素敵です。

---
ネジバナ(捩花)、モジズリ(綟摺)
Spiranthes sinensis
分類:ラン科ネジバナ属 多年草

sponsors