ツルムラサキ(蔓紫)

sponsors

8月31日は「野菜の日」。
昨日まで激しい雨が続いていましたが、今日は久々に晴れて野菜畑日和になりました。

ツルムラサキ(蔓紫)
▲5月に植え付けたツルムラサキの現在です。(後方に茂っているのはサツマイモ。)
蔓性なので、中央に木製の杭を1本立てて這わせています。
夏の間、伸びた蔓を刈って何度か収穫しました。

ツルムラサキの葉
▲鮮やかな赤紫色の蔓にハート形の葉。

葉や茎はおひたしや炒め物などにして食べられます。
茎は太い部分は固いのですが、先端の若い部分は柔らかくて食べやすいです。
ホウレンソウによく似た味がして、少しぬめりがあります。

ツルムラサキの花
▲ピンク色の可愛い花がたくさん咲き、これも美味しく食べられます。
サラダの彩りなどにしたら綺麗でしょうね。
花は熟すと紫色の実になります。

---
ツルムラサキ(蔓紫)
Basella rubra
分類:ツルムラサキ科ツルムラサキ属 一年草

sponsors