ネットで土を買う

sponsors

原油の高騰をきっかけに、最近私はどこへ行くにもほとんど自転車です。
もともと車の運転が好きではないこともあって、車を使わない生活は思いのほか快適です。

でも、車がないと不便だなと思うのが、重いものや大きいものを運ぶ時です。
園芸している私には、土を買う時が一番困ります。

先日ホームセンターで買った「野菜の土」はココピートが主成分の、自転車でも運べる軽い土でした。
でも、40L入りの牛糞とか10kgを超える桐生砂なんかだと自転車じゃちょっとキビシイ。

そんなわけで、ネットで土を取り寄せてみました。
土の送料って高いだろうと思っていましたが、まとめて買うと無料で送ってくれるお店もあるのですね。
園芸用土のイワモト」という園芸用土の専門店では、3,150円以上の買い物で送料が無料になります。

楽天で土を買う(到着)
▲注文した翌日には到着!
園芸用土のネット通販は、すこぶる快適でした。
全部で40kgくらいありますが、クロネコさんが資材置き場まで運んでくれました。

楽天で買った土
▲今回買ったのは「桐生砂」、「日向土(ひゅうが土)」、「日光砂」、「硬質赤玉土」の4種類。

ホームセンターなどに比べると価格は同じくらいか、若干高い感じです。
でも、土を買ったり運んだりする時間と労力を考えれば、多少割高でも私的には満足です。
いつもはこれらの土がひとつの店では揃わず、ホームセンターをハシゴしたりしていました。
土を買うのも半日仕事だったのです。

もう私、土は通販でしか買わないかもしれません。

日光砂とひゅうが土のブレンド
▲山野草のタネまき用に、日光砂と日向土をブレンド。
タネまきと植え替えに忙しい季節です。

sponsors