続、野菜のタネを買う

sponsors

10日前までまだ半袖を着てたというのに、
突然の冷え込みにフリース着込んでヒーターつけたりしています。

この極端な季節の変化にカラダがビックリしたのか背筋がゾクゾク。
風邪ひかないようにしなくちゃ。

ゾクゾクといえば、野菜のタネをぞくぞくと仕込み中。
野菜にすっかりお熱な今日この頃なのです。

国華園で買った野菜のタネ(春菊など)
▲また買っちゃったのダ、国華園のタネ!

お鍋に入れたい「中葉春菊」と「お多福春菊」。
アスパラガスの味がするという中国野菜の「サイシン」。

ダイソーで買ったタネ(スナップエンドウと葉ねぎ)
▲ダイソーで買ったタネ。
「つるありスナップ」と「葉ネギ」、2つで105円。

100均のタネは使い切りサイズで小さな畑にはちょうど良さそう。

ミニハクサイ「お黄にいり」
▲ミニハクサイ「お黄にいり」。(タキイ交配)

タネはホームセンターで見つけて衝動買い。
9月15日に播種して、順調に育っています。

食べきりサイズのミニハクサイです。
サラダにもできるんだって。

アサツキの球根
▲近所の園芸店で100円でゲット!

これはセールで買った「アサツキ」の球根です。
早く植え付けなきゃ。

T&M社 シードカタログ2009
▲「もう、これ以上買っちゃいかん!」と思い始めた矢先、イギリスのT&M社からカタログが到着。
日本ではあまり見かけないカラフルな野菜がいろいろあってトキメク乙女心。
「カリオペ」という、模様が綺麗なナスがすごーく気になりはじめて・・・。

sponsors