ジャガイモの花

sponsors

ジャガイモの花
1週間ほど前から、畑のジャガイモに花が咲き始めました。
植え付けから約50日後の開花です。

スーパーに並んでいるジャガイモを見ているだけだと、それがナスの仲間とはイメージし難いものがありますが、畑で花を見ればナルホド納得です。

ジャガイモの花
▲ジャガイモ「農林1号」の白い花。
ナスの花によく似ています。
花の大きさは違うけど、雑草のイヌホオズキにもそっくり。

ジャガイモの栽培
ところで、花が咲いたのは11株のうち2株だけで、残りの9株は咲く気配がありません。
開花した2株は他の株よりも遅れて発芽し、成長も遅れ気味だったのですが、なぜか花だけはいち早く咲かせました。

ジャガイモの花は咲いたり咲かなかったりするようで、開花しなくてもイモは出来るそうです。
よその畑を覗いてみても、花が咲いている株はそれほど多くありませんでした。

収穫まであとひと月ほど。
芋掘りが待ち遠しいです。

---
ジャガイモ
Solanum tuberosum
分類:ナス科ナス属 多年草

sponsors