巻かない菜

sponsors

先日のミニキャベツは全然な出来だったけど、ミニハクサイはさらにダメダメで・・・。
1個も結球してないのです。orz

巻かない菜(ミニハクサイ)
▲「お黄に入り」というミニハクサイ。
9月中旬にタネまき、10月上旬に定植しています。
それなりのサイズに成長しているものの、ハクサイらしく巻いている株は一つもありません。

巻かない菜(ミニハクサイ)
巻かない菜(ミニハクサイ)
▲サラダ菜みたいですか?
見た目はともかく、味はしっかりハクサイしていて美味しかったです。
中まで日が当たってるので「白菜」じゃなくて緑菜(?)なんですけどね。
16株のうち、半分くらい収穫しました。

結球しなかったのは、タネまきが遅かったのが原因ではないかと思います。
9月中旬の播種は「まき時」範囲のギリギリでした。
極早生でも、8月中にタネまきを済ませた方が良かったのかもしれません。

ハクサイの花芽
▲花芽が見えてる株もあるのダ!
ハクサイの花って美味しいのだそうです。

・・・ってわけで、残りの株は「ハクサイの菜の花を収穫しちゃおう!」って方針に転換。
ハクサイの花なんてスーパーじゃ売ってないから、とても楽しみです。

sponsors