再び、菜の花

sponsors

菜の花はただいま第2弾を収穫中です!
ふたたび菜花の収穫
▲現在収穫中の菜の花コーナー。
2月上旬から採り始めています。

菜の花の蕾
▲このハナナは10月上旬に、第1弾の早生品種「早陽一号」と同じくらいの時期に植え付けました。
でも、収穫は「早陽一号」より2か月も後になりました。
もらいものの苗だったので品種は不明ですが、晩生のようです。
偶然の結果でしたが、早生と晩生の両方を植えると、長期間途切れずに収穫できていいですね。

菜花の品種による葉の違い
▲写真左の葉は現在収穫中のもので、右は「早陽一号」です。
左の葉はやや固めでキャベツっぽい質感ですが、「早陽一号」の葉は縮緬状で柔らかです。

味はどちらも美味しいと思いますが、近所の畑を覗いてみると何故かな、後者の葉のタイプが圧倒的に多く植えられていました。
でも、スーパーなどで束にして売られている菜の花は、縮緬の品種が多いような気がします。

時期をずらしてタネまきした早陽一号
▲こちらの畝は時期をずらして播種した「早陽一号」です。
すでに蕾が見えているので、あと2週間くらいすれば収穫できそうです。
まだまだたくさん穫れそうで、嬉しいなあ。

---
ハナナ(菜花、菜の花)
Brassica rapa
分類:アブラナ科アブラナ属 一年草

sponsors