ハクサイサイタ

sponsors

白菜が咲いた
結球しなかったミニ白菜、題して「巻かない菜」に花が咲きました。

白菜の花
▲フフフ、白菜なのに咲いているのだヨ!
白菜の花はハナナにそっくりの黄色です。

まだ1輪しか咲いてないけど、摘み取ってしまいました。
花より団子、やっぱり食べたいんもんね。

その代わりに、ヨソ様の畑に咲いてた立派な花を撮りましたので、ぜひまじまじとご覧くださいませ。
白菜の花(よその畑)
白菜の花(よその畑)
▲これは近くの市民菜園に咲いていた他人様の白菜。
直径60cmはありそうな立派な白菜です。

フリフリのドレスを着たフランス人形が座っているみたいに見えませんか?

収穫した白菜の菜の花 収穫した白菜の菜の花
▲収穫した白菜の菜の花。
ハハナよりも太くて、1本でもボリュームがあります。

さっと茹でて食べたら、甘くてとても美味しかったです。
白菜なので、ハナナのような苦みはありません。
小さな子供でも食べられるし、きっと炒めて食べてもイケると思います。

結球しなかった緑色の白菜は味がしっかりしていて、普通の白菜よりも美味しいかも!
巻かない菜、来年もまた作っちゃおうかなあ!?

---
ハクサイ
Brassica campestris
分類:アブラナ科アブラナ属

sponsors