春ジャガ開始

sponsors

畑にジャガイモを植え付けました。

種芋は1月頃からホームセンターに並んでいますが、春は秋よりも品種が多くて、価格も安いので選ぶのが楽しいです。
今回は早生の「キタアカリ」を1kg買いました。
小さめのイモがたくさんとれるそうです。

種芋「キタアカリ」
▲前作から学習して、小ぶりのイモが数多く入っているのを選んで購入しました。
(前回は100gくらいの大きいイモを丸ごと植え付けたのです。)

1個あたり50g前後のイモなので、切らずにそのまま植え付けます。
種芋は2月に購入してから、袋に入れて置きっぱなしでしたが、知らない間に芽が出ていました。

ジャガイモの植え付け(2条ちどり)
▲スペースに余裕がないので、2条・ちどり植えにしました。

ジャガイモと肥料
▲元肥もまた前回の反省をふまえて、量をぐんと減らしました。
料理で言うと「ひとつまみ」くらいの少量を、イモとイモの間に施しています。

春ジャガは植え付けから何日ぐらいで発芽するのかしら?
ソメイヨシノが咲く頃には発芽してくれてるといいんだけど・・・。

sponsors