三度、菜の花

sponsors

ただいま菜の花の収穫が最盛期です。

ハナナ、菜の花
▲またまた登場、菜の花。

小さな畑だけど、菜の花が大好きだから、たくさん栽培しました。
昨年12月から第1弾の収穫が始まって、3月まで途切れることなく収穫を続けています。

菜の花(第3弾)
▲第3弾も収穫が始まりました。
この畝は、早生の「早陽一号」を遅めに播種して、春どり用として作ったものです。

11月中旬に播種、12月中旬に定植。
播種から約4ヶ月での収穫となりました。(定植時の写真はここ。)

菜の花の収穫
▲カゴに入りきらないほど、たくさん穫れました。
写真には3種類の菜の花が写っています。
晩生の第2弾ハクサイの花(巻かない菜)、第3段の「早陽一号」です。

今日はハクサイの菜の花を使って八宝菜を作りました。
「白」菜だけど緑色だから、とても色鮮やかで美味しい八宝菜になりましたよ。

---
ハナナ(ナノハナ)
Brassica rapa
分類:アブラナ科アブラナ属 一年草

sponsors