舌切り雀のおばあさんのキモチ

sponsors

「舌切り雀」のおばあさんの気持ちがちょっと分かる気がした、今日の午後。
一昨日にタネをまいたニンジンの畝が、鳥に荒らされていたのです。

ニンジンのタネまき直後の様子
▲一昨日のタネまき直後の様子。

小鳥に荒らされた畑
▲こちらが今日の様子。
土が乾いているし、最初は突風でも吹いてモミガラが飛ばされたのかと思ったのです。
でも、よく見ると違いました・・・。

土から飛び出してしまったニンジンのタネ
▲まいたタネが土から飛び出して、あちこちに散らばっているのです。(涙)

これはもう、スズメの仕業に間違いありません。
モミガラに付いている僅かなヌカを求め、突いていったのでしょう。

乾燥防止にモミガラでマルチングしたのですが、ワラかクンタンを使った方がよかったのかも。
飛び出しているタネを拾って埋めましたが、ちゃんと芽が出てくるか心配です。

「今日はゴボウのタネをまこう」とはりきって畑に来たものの、スズメの所行に意気消沈の私。
結局何もしないまま、トボトボと自宅へ帰ったのでした。
もし1週間経っても芽が出てこなかったら、タネまきし直さなくちゃ・・・。

sponsors