ニンジン発芽

sponsors

3月中旬にタネまきしたニンジンが、やっとこさ発芽しました。
思わぬアクシデントがあったり、強風続きで土が乾きやすかったりして、思っていたよりも時間がかかりました。

ニンジン「ベーターリッチ」の発芽
▲とりあえず発芽!
写真のように等間隔で発芽しているところもあるけれど、ごっそり抜け落ちている部分もあります。
くぅ、スズメめっ!

猫の足跡?
▲さらには、猫が歩いた形跡まであって、文字通りの踏んだり蹴ったりな状態。
発芽しているところを直撃してるんですワ。
この先どうなることやら・・・。

ニンジンの双葉
▲ちなみに、これは昨年夏に栽培した時の双葉です。(2008年9月撮影。)
この時は集中豪雨が続いたので、1週間くらいであっさり発芽してくれました。
ニンジンは雨が多い季節にタネまきすると楽チンですね。

今時期は土が乾きやすく、畑に頻繁に通わなくちゃいけなくて大変です。

畑で見かけるキジ(♂)
▲最近、畑の周辺でキジをよく見かけます。

菜園にはいろいろなものがやってきます。
猫やスズメの所行くらいでいちいち打ちひしがれていたら、畑仕事などやっていけないのかもしれません。

sponsors