エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)

投稿日:

sponsors

小さな鉢の中でエゾエンゴサクが咲きました。

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
2年前に球根を買い求めて植えつけたものが、今年初めて開花しました。

図鑑で見るような鮮やかなブルーの花が咲くとばかり思っていたので、この薄紫色の花を見たとき、別の花が咲いたのかと疑ってしまいました。
エゾエンゴサクの花色には幅があって、北海道は青色が、本州では写真のような赤みの強いタイプが多いのだそうです。
青い花を期待していたので最初は戸惑いましたが、今はこの色も素敵だなと思っています。

エゾエンゴサク(薄紫花)
▲唇をつんと突き出しているような、面白い花。

エゾエンゴサクの葉
▲青緑色の葉。

草原で群生しているように、いつか庭にもたくさんのエゾエンゴサクを咲かせてみたいな。
花後に採種して、実生で増やしてみようと思っています。

---
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
Corydalis ambigua
分類:ケシ科キケマン属 多年草

sponsors