日本桜草の開花調節(6) 満開

sponsors

冷蔵庫で開花調節をしたサクラソウが満開です。
「ゴールデンウィークに咲かせる」を目指したので、ほぼ目標どおりの結果になりました。
常温(開花調節していない)のサクラソウの方は、現在は花が終わっています。

日本桜草(開花調節)
▲GWに開催した山草会の展示会に出品しました。

これを見た人から、「なんで今頃サクラソウが咲いてるの?」と不思議そうに聞かれました。
「冷蔵庫に入れてね、これこれこうして・・・」と説明すると、たいての人は「何でそんなことする必要があるんだ?」って反応でしたけど。^^;

日本桜草の花
開花調節したサクラソウは、花も草丈も全体的に小さく、華奢になりました。
茎は細くて頼りない感じだし、花色も少し薄くなったような気がします。
冷蔵庫内で眠っていた白い芽が、たったひと月で開花するまでに急成長したのですから、きっとこれが精一杯だったのでしょうね。

【おまけ】

『山野草とミニ盆栽』の撮影現場
▲『山野草とミニ盆栽』(近代出版)の撮影現場。

sponsors