ジュンサイの浮き葉が出てきた

sponsors

浮き葉が出てきたジュンサイ
バケツに植え付けたジュンサイから、浮き葉がぽつぽつと現れました。
とても貧弱な苗だったし、冬の間はまったく変化がなくて、本当に葉が出てくるのかしらと心配でしたが、なんとか育っているようです。

ジュンサイの葉は楕円形
▲ジュンサイの葉は楕円形。
ジュンサイはスイレンなどと比べると、茎が細くてなんだか繊細な感じがします。
現在は浮き葉が4枚出てきたところです。
1株に10枚くらいの葉が出てくると、あのつるんとした新芽が収穫できるようになります。
まだまだですね。今年の収穫はもしかしたら無理かもしれません。

野生のジュンサイは絶滅が危惧されていますし、また栽培下の苗も手に入りにくいものですから、枯らさないよう育てなくてはと思ってます。

sponsors