ハキリバチの巣を発見

sponsors

棚の鉢に水やりをしていた時、突然目の前にミツバチのような蜂が現れました。
よく見ると、植木鉢の中に巣を作っているではありませんか。
穴あけ職人のハキリバチでした。

ハキリバチの巣
▲植木鉢の中で見つけたハキリバチの巣。
葉の断片を幾重にも重ねて、トンネル状に作られています。
巣は斑入りのツボサンゴが植えてある小さな鉢の中にあります。
こんな場所に作られると困るんだけどなあ・・・・。

ハキリバチの巣作り
▲巣作り中のハキリバチ。
小さな巣の中から、しましまのお腹が見えています。

ハキリバチの巣
▲ハキリバチがくり抜いた葉を抱えて戻ってきたところです。
3~4分の間隔で行ったり来たりしてとても忙しそう。
彼の行き先を追ってみると、隣家の植木の葉を切り取っていました。
ハキリバチが切り取った丸い穴を見つけたら、巣は比較的その近くにあるということですね。

ハキリバチの巣
▲意地悪をして巣の中に水をかけてやると、彼はこの場所が気に入らなくなったようで、抱えていた葉をポイと放ってどこかへ飛んでいってしまいました。
居なくなってホッとしたけれど、でもちょっと寂しいような気も・・・。

sponsors