太陽不在のひまわり達

sponsors

お月様のような太陽が見えました。
昨日の日食はメガネも何にも用意していなかったけれど、雨雲がフィルター役になって、肉眼でも見ることができました。

部分日食 2009年7月22日@愛知
▲2009年7月22日 午前11時21分 @愛知

日食を見るのは生まれて初めて。
こんな写真しか撮れなかったけど、実際に見ていたものはもっと神秘的です。
太陽が欠けている時、周囲の景色が普段とは違って見えました。
景色がモノトーンというか、いつもの自分の庭から色が消えてしまったような妙な感覚です。

部分日食 2009年7月22日@愛知
▲コンテナのヒマワリたちは、まるで迷っているみたい。
「ヒマワリ」といったら「向日葵」なんですから、普通は日の方向へ向くものだと思いますが、太陽不在でみんなバラバラ。どっちへ向いて良いのやら?
7月はずっと曇りか雨天続きで、このヒマワリ達はまだ太陽を知らないのです。

早く梅雨が明けてくれないかな~。
お日様、隠れてないで早く出てきて!

---
ヒマワリ(向日葵)
Helianthus annuus
分類:キク科ヒマワリ属 一年草

sponsors