トマト「桃太郎ゴールド」の収穫

sponsors

トマト「桃太郎ゴールド」

軒下で栽培中の黄玉トマト「桃太郎ゴールド」は今が旬。
黄色のミニトマトはスーパーでも売っていますが、黄色の大玉はほとんど見かけませんから、こうした珍しいものを味わえるは家庭菜園の楽しみですね。
雨が吹き込んだせいで傷ができているけど、この程度なら全然問題ありません。

トマト「桃太郎ゴールド」
▲ちょっと小ぶりだけど、美味しいトマトが出来ました。
色付き始めは(写真左)レモンのような黄色、完全に熟すと(写真右)鮮やかなオレンジ色になります。
色と言い、カタチと言い、まるで柿みたいなんですよ。

ひと月ほど前に出ていた尻腐れはすっかり完治しました。
石灰防除が効いているみたい。
カルシウムを補うために、石灰水を葉面散布して、さらに潅水時には水に石灰水を1割ほど混ぜて、根からも吸収させています。

トマト「桃太郎ゴールド」
▲赤いトマトと一緒にサラダに入れるとカラフルでいいんです。
もっとたくさん取れたら、ジャムも作りたいなー。

---
トマト「桃太郎ゴールド」
Solanum lycopersicum
分類:ナス科トマト属 多年草

sponsors