秋ジャガ開始 今年はデジマ

sponsors

ジャガイモのタネ芋「デジマ」
今年も秋ジャガを作ります。
今回の品種は「デジマ(出島)」にしました。

タネ芋は、園芸店やホームセンターをハシゴして、よーく吟味して買いました。
秋作のジャガイモは腐敗しないよう切らずに植えますから、タネ芋は大きすぎず小さすぎず、程良い大きさのものが欲しかったのです。

1kg、18個入りのを見つけました。
1個あたり50g前後なので、丸ごと植えるにはちょうど良いサイズだと思います。
価格は550円也。秋のイモは春のに比べると割高ですね。

ジャガイモの芽(浴光催芽)
▲タネ芋は2週間ほど前からトロ箱に並べ、涼しい場所に保管していました。
青い芽が伸びています。

秋ジャガ「デジマ」の植え付け
▲30cm間隔で浅めに植え付け。
畝幅がちょっと狭いけど、まだ夏野菜が畑を占領していてスペースが無いの。

秋ジャガ「デジマ」の植え付け
▲玉と玉の間には化成肥料を少しだけ。
土をかぶせて終了。
水やりはしていません。

順調にいけば12月上旬には収穫予定。
たくさん採れるといいなー。

sponsors