ゴーヤの花のイイ香り

sponsors

ゴーヤの雄花
30℃を越える厳しい残暑が続いています。
我が家の緑のカーテンはまだまだ現役。元気に活躍中です。

五感で楽しめるゴーヤのカーテン。
朝起きて窓を開けると、独特の苦みのある葉の香りと共に、甘い花の香りがふわ~っと漂います。
ゴーヤの花がこんなに良い香りがするなんて、カーテンを作ってみて初めて知りました。
この花から香水が作れるんじゃないか、と思うくらいの甘い香りです。

ゴーヤのカーテンがお気に入りのヤモリ
▲「気持ちいいな~。」
ヤモリ君もゴーヤのカーテンがお気に入りの様子。

ゴーヤの雄花
▲愛情込めて育てた甲斐あって、美味しい果実もたくさんとれます。
ゴーヤーチャンプル、ゴーヤーサラダ、ゴーヤージュースが私の定番料理になりました。

sponsors