半空中栽培のミニカボチャ

sponsors

ミニカボチャの半空中栽培
モッサリと茂っているササゲ豆の中に、ミニカボチャが育っています。
しかし、あまりにモサモサで「カボチャってどこよ?」って感じですよね。

ササゲの中に隠れているミニカボチャ
▲ほら、ここに隠れてるんだよ。

空中栽培の坊ちゃんカボチャ
▲ササゲの中に埋もれて育った、坊ちゃんカボチャの「栗坊」です。

ずっと作ってみたいと思っていたカボチャ、今年初めて挑戦しました。
「そんな狭い畑じゃカボチャは無理だろ。」なんて他人から言われたりもしたんだけど、ミニカボチャなら「空中栽培」って手があるもんね。
でも、いざ始めてみると、空中栽培って棚を作るのが結構大変そうなんですよ。
で、もっと簡単な方法はないものかと楽する手段をあれこれ考えていたら、そこへ「ズボラ星」の神様が降りていらしたのですよ。
ササゲ豆のネットを借りる「半空中栽培」を思いついちゃったのです。

ズボラ流 ミニカボチャの空中栽培
▲「半空中」ってのは、こんな感じ。
始めは地を這わせ、途中から這い上がらせたんです。
半分だけ空中栽培ってことね。

ミニでも蔓はよく伸びて、横2m+上2m、合計4mくらいです。
カボチャは横2mを進んでササゲ豆のところまでたどり着くと、ひとりでにネットをよじ登っていきました。
カボチャ用の棚を作らず手抜きして、半分くらいのスペースを節約できました。

収穫した坊ちゃんカボチャ
▲収穫した坊ちゃんカボチャ。

今年収穫した ミニカボチャ「栗坊」
▲写真左の2つは7月に収穫したもの、右2つは最近収穫したもの。
左のはスーパーに売ってるのと同じくらいの大きさだけど、右のは小さいですね。
「とりあえず1個収穫できればOK」という、とても低い目標を設定していたので、4個も出来たら私的には大満足。
上手な人は1株から10個以上も収穫するそうですね。
来年もズボラ流半空中栽培で、もっとたくさん作りたいな。

(種まきデータ)
播種:2009年5月11日
発芽:2009年5月19日
収穫:2009年7月31日~

---
西洋カボチャ
Cucurbita maxima
分類:ウリ科カボチャ属 一年草

sponsors