ミニ白菜 今年こそは!

sponsors

ミニ白菜「お黄にいり」の定植
ミニ白菜「お黄にいり」を今年も栽培します。
畑に12ポットの苗を定植しました。
昨年は結球しない「巻かない菜」になってしまったけど、今年は白菜らしい姿に育ってほしいな!

昨年の失敗をふまえて気を付けた点は、

  • 播種と定植を昨年より2週間早くした
  • 株間を昨年より若干広めにとった
  • 根鉢をくずさないよう定植した

など。

ミニ白菜の種まき
▲8月29日播種。
1ポットに2粒ずつ播きました。
種子は昨年のまき残しで、冷蔵庫に保管したもの。

ミニ白菜の発芽
▲9月1日発芽。
1年前のタネでも発芽率は良好、9割以上。

ミニ白菜の定植
▲9月20日定植。
2条ちどり、株間30cmくらいです。
株間が狭いと結球しにくくなるそうですが、逆に株間を広くとりすぎるとミニ白菜でなくなってしまうので、さじ加減が難しいですね。

最近読んだ『図解 家庭菜園ビックリ教室』には「ハクサイは移植に弱い」とあったので、土を落とさず植えました。
1箇所に2苗ずつ植えたので、1週間後くらいに間引いて1本立にする予定です。

sponsors