秋ジャガ「デジマ」が出揃いました

sponsors

ジャガイモ 出芽のサイン
ジャガイモ 出芽まであと少し
ジャガイモ 芽が出た!
新しい生命が地上に現れる瞬間。
草花でも野菜でも、このダイナミックな展開は何度見ていても飽きません。

秋ジャガ「デジマ」の出芽

▲植え付けから1か月経った、秋ジャガ「デジマ」です。
18玉のうち現在16玉が出芽しました。

植え付け時のタネ芋にはすべて芽が出ていましたが、地上に出てくるタイミングはバラバラだったので、成長具合には大小差があります。
まだ芽が出ていないのが2つありますが、1つはタネ芋が腐っていました。
残りの1つは、これから出てくるつもりらしく、まだ地中で生きています。

ジャガイモ 芽が出た!
▲残念! 地中で腐っていたタネ芋です。
暑い時期に植え付けますから、ちょっとした傷でも腐る原因になるのでしょうね。

sponsors