マリーゴールドの緑肥

sponsors

フレンチマリーゴールド「レモンドロップ」
菜園の縁取りに植えていたフレンチマリーゴールド
可愛い花を楽しんだ後は・・・

緑肥にしたマリーゴールド
緑肥にします。
裁断機などは持ってないので、ひたすらハサミで茎葉を切断。
結構面倒な作業ですが、小さく切った方が早く土に返るので、できるだけ細かくするようにしています。

土にすき込んだマリーゴールド
くん炭などと一緒に土にすき込みます。
緑肥を入れた後は1か月くらい畑を休ませると良いのですが、私は待っていられなくて、大抵はすぐに苗を植え付けてしまいます。

これもひとつのリサイクル。
マリーゴールドに限らず、畑で取れたものはできるだけ畑に返すようにしています。
野菜の残渣も雑草も土に返せば良い肥料になりますし、ゴミを出さないというのは気持ちが良いですものね。

sponsors