キアゲハの幼虫

sponsors

ニンジンの葉の食害
ニンジンの葉が茎だけになってる!
ニンジンやパセリの葉が食べられた時、それは大抵キアゲハの仕業です。
キアゲハの幼虫はセリ科植物を食草にします。

キアゲハの幼虫(終齢)
▲いました。終齢です。

セリ科の野菜を栽培する時、キアゲハの幼虫は「害虫」です。
鉢植えのパセリなんて、キアゲハが1匹いれば、あっという間に丸坊主になりますからね。
しかし、それでも憎めず、このプニプニとした姿を見て「可愛い♪」と思ってしまう私・・・。
きっと子供の頃にアゲハチョウを育てて遊んだ、遠い記憶のせいなのです。

キアゲハの幼虫(3齢)
▲これは3齢。(9月上旬に撮影したもの。)

キアゲハの幼虫(終齢)
▲「コラっ! 私のニンジンの葉っぱを食べちゃだめでしょ!」
指でピシっと頭をたたいたら・・・

嗅角を出したキアゲハの幼虫
▲角を出して怒りました。
「何すんだっ!」って。
と同時に何とも言えないニオイを放ちました。
クサくて、昔を思い出す懐かしいニオイでもあります。

---
キアゲハ(黄揚羽)
Papilio machaon
分類:アゲハチョウ科アゲハチョウ属

sponsors