フリルレタスの栽培

sponsors

フリルレタスの栽培
畑で栽培したフリルレタス。
こんもりとしたドーム型に育ちました。
フリフリの葉っぱがとってもオシャレでしょ。
畑のオブジェとしてこのまま飾っておきたいくらいです。

フリルレタスの栽培
見た目だけじゃなくて、味もとても良いのですよ。
食感が玉レタスのようにシャキシャキしているんです。

フレッシュフリルの苗
栽培したのは、国華園の「フレッシュフリル」という品種です。
9月上旬にポリポットに種子をまいて、適当な大きさになってから畑に定植しました。
播種から収穫まで無農薬でいけます。
結球しないリーフレタスだから、栽培も難しくありませんでした。

見て良し、食べて良し、育てて良しと三拍子揃っているのに、なぜかフリルレタスはスーパーには売ってないですね。
販売したら絶対人気が出ると思うけどな~。

フリルレタスの葉
▲サニーレタスと違って、葉が深く切れ込んでいます。
だからフリフリ具合がゴージャスなんですね。
サンドイッチにはさんで、パンからフリルをのぞかせるととてもキレイなんですよ。

(種まきデータ)
播種:2009年9月3日
発芽:2009年9月5日
定植:2009年9月20日
収穫:2009年11月17日~

---
フリルレタス(フレッシュフリル)
Lactuca sativa
分類:キク科アキノノゲシ属

sponsors