秋ジャガ「デジマ」を収穫

sponsors

霜で枯れたジャガイモ
ここ数日冷え込んで、一昨日は霜が降りました。
畑のジャガイモを見に行くと、案の定しなしなと萎れていました。
いよいよ収穫の時です。

9月に植え付けた秋ジャガ「デジマ」です。
栽培期間は約100日でした。

収穫したジャガイモ(デジマ)
▲収穫したジャガイモ。
収量は計りませんでしたが、昨年の「農林一号」と同じくらいだと思います。
地上部の成長が貧弱だったので、掘る前からそれほど期待していませんでした。
肥料は多くても少なくてもダメで、なかなか思うようにいきません。
でも、今年は肌はキレイなものばかりで、昨年のようなクラッキングは一つもありませんでした。

取れたての新ジャガイモは、レンジでチンするだけで最高のおやつになりますね。
甘くて美味しくて、皮ごと食べられます。
これが楽しみでやめられないから、懲りずにまた来年もジャガイモを作ります。

(種まきデータ)
播種:2009年9月1日
発芽:2009年9月19日
収穫:2009年12月8日

---
ジャガイモ(馬鈴薯)
Solanum tuberosum
分類:ナス科ナス属

sponsors