石倉ネギの収穫

sponsors

お鍋が美味しい季節。
鍋にネギは必需品ってことで、いよいよ石倉ネギの出番です。

国華園で買った「石倉根深ネギ」の種子から栽培しました。
3月下旬に育苗箱に播種して育苗した後、7月下旬に畑に定植しています。

育苗箱で栽培した石倉ネギの苗
▲定植前の苗。(7月28日撮影。)
小さな箱で強引に育てました。
ボーボーと混み合っています。

石倉ネギの定植
▲定植。(7月29日撮影。)
鉛筆の太さくらいの細い苗を、5cmくらいの間隔で80本植えました。
盛夏の植え付け作業はけっこう大変で、溝をあまり深く掘れませんでした。

定植後は収穫まで何度か土寄せを繰り返しています。

石倉ネギ、石倉一本ネギ
▲収穫前の石倉ネギ。
ひょろひょろの鉛筆のような苗が、周囲の人から「立派なネギだね。」と声をかけてもらえるくらいまでに育ちました。
これだけあれば、今年の冬はネギを買わなくても大丈夫かな。

収穫した石倉ネギ
▲収穫した石倉ネギ。
根深ネギと呼ぶには軟白部分が短めですね。
でも、太さはスーパーのネギよりもがっしりと太いものができました。

(種まきデータ)
播種:2009年3月26日
発芽:2009年4月上旬
定植:2009年7月29日
収穫:2009年12月9日~

---
石倉葱、石倉一本太、石倉根深ネギ
Allium fistulosum
分類:ユリ科ネギ属

sponsors