おたふく春菊

sponsors

おたふく春菊(お多福春菊、大葉春菊)
畑の「おたふく春菊」が食べ頃に育ちました。
「大葉春菊」とも呼ばれる丸い葉のシュンギクです。
関西では一般的なシュンギクなのだそうですが、愛知では葉がギザギザの「中葉春菊」が普通で、大葉系はスーパーでは買えません。
昨年自分で栽培したのを初めて食べて、とても美味しかったので今年も栽培しました。

種子は国華園の激安タネです。
9月下旬に播種したまま、収穫まで間引きをしていないのでモジャモジャですね。
大きく育ったものから順に引き抜いて収穫していきます。

おたふく春菊(お多福春菊、大葉春菊)
▲中葉春菊に比べると葉にやや厚みがあって、ぽってりとした感じ。
柔らかく、香りがよくてとても美味しいですよ。

---
シュンギク(春菊)
Chrysanthemum coronarium
分類:キク科キク属

sponsors