今年のミニハクサイは・・・

sponsors

昨年は結球しない「巻かない菜」になってしまい、今年こそは白菜らしい白菜をと意気込んで作ったミニハクサイの「お黄にいり」。
9月中頃に定植した後、どうなったかと言いますと・・・

結球しなかったミニハクサイ
うひゃっ!
今年も見事に巻いてないのですよ。
収穫して母に見せたら、
「あら、葉牡丹みたいね。」
と言われてしまいました。orz

結球しなかったミニハクサイ 
難しいなあ・・・。
種まきのタイミングは間違ってないんだけどな。
ハクサイって肥料食いなのかしら?
畑に地力が無いし、肥料が足りないせいかもしれませんね。

ま、いいか。
昨年より大きくて立派な巻かない菜が出来たし。
巻かないハクサイは太陽浴びて青く育っているから、ハクサイとチンゲンサイを足して2で割ったみたいな濃い味なんですよ。

今年も巻かない菜が食べられるなんて、ウレシイな~!?

sponsors