聖護院大根の収穫

sponsors

聖護院大根の栽培
今年は畑で聖護院大根を栽培しました。
種まきが遅かったので、まだあまり大きくなっていないのですが、おせちに使いたかったので少し収穫しました。

聖護院大根の収穫
▲径10cmくらい。
もう少し太くなると思うけど、これくらいなら煮物やなますなどに十分使えます。

種子は国華園の「大丸聖護院」です。
根っこが長くならないので作りやすかったです。
ミニ大根のように大きめのプランターでも出来そうですね。

母が「甘い大根だね。」と喜んでくれたので、作った甲斐がありました。
家庭菜園は私の趣味で楽しみですが、家計の足しになればいいなと思ってやっています。
来年も家族が喜ぶ野菜をもっと作りたいな。

(種まきデータ)
播種:2009年9月29日
収穫:2009年12月29日~

---
ダイコン(聖護院大根)
Raphanus sativus
分類:アブラナ科ダイコン属

sponsors