ジャガイモの浴光催芽

sponsors

ジャガイモの種芋を1月下旬に買いました。
今年は早めに入手して「浴光催芽(浴光育芽)」をしてみようと思ったのです。

「浴光催芽」とは読んで字のごとく、種芋を太陽に当てて催芽(発芽させる状態)させることを言います。ジャガイモ博物館によれば、浴光催芽をすることによって出芽が早まり、早く収穫できるのだそうです。

浴光催芽中の種いも
▲日光浴中の種いも達。
直射日光下など、明るい場所に置くのが大事なんだそうです。
なかなか毎日はできないのですが、天気が良い時は気が付けば屋外に並べるようにしています。

今年買ったのは国華園の種いも3種類。
写真左から「キタアカリ」(1kg)、「インカのめざめ」(1kg)、「シェリー」(500g)。

畑には2月下旬頃に植えようかと思っています。
しかし、つい2.5kgも買ってしまったけど、狭い畑にどうやって植えればよいものか・・・。(悩)

sponsors