イチジクの剪定と挿し木

sponsors

昨年、イチジクの苗を買いました。
ヴィオレッタ」という品種です。
ふふふ、私と同じ名前なのですよ。
私はイチジクが大好きで、庭で育ててみたいと思いながらも、ウチの小さな庭じゃ無理だとあきらめていました。でも、これはコンパクトで鉢植えできる品種なのだそうです。

休眠中のイチジクの苗
▲まだ、ひょろーんと細い幹が1本だけ。
これを40cmくらいのところで剪定して、今年は2本の枝を育てる予定です。
剪定すると、枝の切り口からイチジクの甘い香りがしました。

イチジクの枝
▲切り取った枝は挿し木に。
20cmくらいに切って吸水させ、切り口に発根促進のルートンを塗りました。
増やしても育てる場所はないのですが、万一苗が枯れてしまった時のための保険として。

イチジクの休眠枝で挿し木
▲スリットポットに3本。
保湿と保温を兼ねて、上にシャワーキャップをかぶせてみました。

sponsors