ジャガイモ 今年はマルチで

sponsors

昨日やっとこさ植えました、ジャガイモ。

今年は種芋を早く買って2月下旬には植えるぞと張りきっていたのに、あれこれもろもろ諸事情あって、結局昨年よりも遅くなってしまいました。

種イモ(インカのめざめ)
▲植え付け前の「インカのめざめ」(1kg)。
100g超の大きなイモだったので、半分に切ってあります。
極早生なのですが、浴光催芽しても芽がなかなか出てきませんでした。
芽の数も少ないので、ちょっと心配。

種イモ(シェリー)
▲赤いイモ「シェリー」(500g)。
小粒なので丸のまま、ヘソを切って乳離れさせてあります。

種イモ(きたあかり)
▲「キタアカリ」(1kg)。
小粒だけどたくさん芽が出ています。
ほとんど切らずに丸のまま、こちらも乳離れ済み。

ジャガイモの植え付け
▲今年の肥料は鶏糞+米ぬか+化成肥料。
『図解 家庭菜園ビックリ教室』 を参考に。

ジャガイモを黒マルチで植え付け
▲狭い場所に強引に植えました。
ここには「インカのめざめ」を2条植え。
植え付けの遅れを取り戻すために、黒マルチを使いました。

【おまけ】
土筆 
菜園仲間のおじさんから土筆のおすそわけ。
揖斐川(岐阜県)で摘んだそうです。

sponsors