ミニブロッコリーもりもり

sponsors

ミニブロッコリーの最盛期
ただいま私の畑ではブロッコリーが最盛期。
側花蕾のミニブロッコリーをたくさん収穫しています。

国華園の「F1 ホームブロッコリー」という品種で、側花蕾がたくさん採れるという理由で選んだのですが、これがホントによく採れます。
ブロッコリーには頂花蕾だけ採るものと、頂花蕾と側花蕾の両方が採れる品種がありますが、家庭菜園で作るなら後者の方が絶対楽しいと思うな。
脇芽の子ブロッコリーを収穫すると、さらに脇芽の脇芽から孫ブロッコリーが収穫できて・・・冬から春にかけて長い間収穫できます。

ブロッコリーの最盛期
▲真上から見ると、モリモリなりすぎて窮屈そう。
栽培スペースの節約で『青木流 野菜のシンプル栽培』の2本植えを試してみましたが、側花蕾を採るブロッコリーは横に広がるので不向きみたいです。
2本植えはカリフラワー向きかな。

ミニブロッコリーの最盛期
▲ミニブロッコリーと言っても、大きいものは直径8cm以上あります。

---
ブロッコリー
Brassica oleracea var. italica
分類:アブラナ科アブラナ属

sponsors