ソラマメの剪定

sponsors

花が咲き始めた畑のソラマメ
畑のソラマメは順調に成長しています。
最近ようやく花も咲き始めました。
今年は何度も雪が降りましたが、特に目立った寒害はなくてホッとしました。
いちおう防虫ネットをかけたり、モミガラを敷いたりと、簡単な防寒対策はしていました。

ソラマメ(剪定前)
▲上から見たところ、地際から枝が10本くらい出ています。
これ、このままにしておいたらダメなんですよね。
大きなソラマメにするために、剪定して枝を減らしてやらないと・・・。

ソラマメ(剪定後)
▲剪定後。
太い枝を3~4本だけ残すようにして、不要な枝を地際から切り落としました。
せっかく出てきた芽を摘んでしまうのはもったいないような気がしましたが、ココロを鬼にして「えいっ!」とやってやりましたよ。
枝をたくさん残しておくと栄養が分散してしまい、小さな豆しかできないからです。

sponsors