小さな花の季節

sponsors

私は小さな花が好きなんです。
だから小さな花が咲く今が一年で最も楽しい季節です。
私の小さな庭に現在咲いている、小さな花たちをいくつかエントリーします。

ムスカリ アズレウム
ムスカリ アズレウム
Muscari azureum
分類:ユリ科ムスカリ属

植えっぱなしで年々小さくなってきて、草丈5cmくらいで咲きます。
妖精のようなとても可愛いムスカリです。

チューリップ プルケラ
チューリップ プルケラ
Tulipa pulchella(Tulipa humilis)
分類:ユリ科チューリップ属

この花を見ると、親指姫が出てきそうだといつも思います。
小さすぎて他の花に埋もれてしまいました。

ヒメリュウキンカ 「フライドエッグ」
ヒメリュウキンカ 「フライドエッグ」
Ranunculus ficaria 'Fried Egg'
分類:キンポウゲ科キンポウゲ属

小さな鉢の中で「目玉焼き」ができあがり♪

白花のコスミレ(小菫)
コスミレ(小菫)
Viola japonica
分類:スミレ科スミレ属

スミレの仲間の中では普通の大きさ。
でも名前は小菫です。

ツクシスミレ(筑紫菫)
ツクシスミレ(筑紫菫)
Viola diffusa
分類:スミレ科スミレ属

淡い紫色のとても小さなスミレです。
タネをあちこちの鉢に飛ばして、いろんな野草と同居してます。
放任栽培で、ちゃんと鉢に植えて育てたことがないの。

ハルトラノオ(春虎の尾)
ハルトラノオ(春虎の尾)
Polygonum tenuicaule
分類:タデ科タデ属

早春に咲くタデ科の野草です。
これも小さくて5cmくらい。

ネコノメソウ(猫の目草)
ネコノメソウ(猫の目草)
Chrysosplenium grayanum
分類:ユキノシタ科ネコノメソウ属

地味だけど、いちおう花です。
育てているのではなく、何かの苗に紛れてやってきたようです。

ヒナソウ(雛草)
ヒナソウ(雛草)
Houstonia caerulea
分類:アカネ科ヒナソウ属

ただいま準備中。
蕾がふくらんで、開花まであとちょっとです。
種が飛んであちこちに増えますが、小さすぎて咲くまで気づかないこともよくあります。

タニギキョウ(谷桔梗)
タニギキョウ(谷桔梗)
Peracarpa carnosa var. circaeoides
分類:キキョウ科タニギキョウ属

春に咲くベルフラワー。
苔のように(苔よりも?)小さな花です。

トキワハゼ(常磐櫨
トキワハゼ(常磐爆)
Mazus pumikus
分類:ゴマノハグサ科サギゴケ属

サギゴケを小さくしたような花。
ウチでは「雑草」ですけど、小さくて可愛いから今日のところは許してあげよう。

sponsors