タネからアスパラ、2年目の春

sponsors

タネから育てたアスパラガス
畑で栽培中のアスパラガスが、地面から美味しそうに顔を出しています。
これ、ちょうど1年前にタネをまいて育てた株なんですよ。
タネからのアスパラ、2年目の春です。

タネから育てたアスパラガス
▲いっちょ前のアスパラガスの顔をしているではありませんか。
1本採って食べてみたいなぁ~。
でも、まだ今年は採ったらダメみたい。
まだまだ小さな株なので、芽を摘むと弱ってしまうんです。
がっちりと大きな株に育つまで、収穫はじっと我慢・・・我慢なのだよ!

タネから発芽したアスパラガス(3週間目)
▲1年前はこんなに細くて小さな苗でした。(2009年5月14日撮影。)
発芽して3週間くらいの頃の写真です。

実はこれ、100均ダイソーの2袋105円のタネから育てています。
ウホホ、たった50円でこんなにワクワク楽めるなんてサイコーですね。

---
アスパラガス
Asparagus myriocladus
分類:ユリ科アスパラガス属

(種まきデータ)
播種:2009年4月3日
発芽:2009年4月27日
定植:2009年6月15日
開花:2009年10月5日

収穫は・・・来年?

sponsors