プランターでサトイモの芽出し

sponsors

サトイモの芽出し(種芋)
今年もプランターでサトイモの芽出しをしました。
昨年はホームセンターで買った売れ残りのイモでしたが、今年は畑に穴を掘って保存しておいた自家製のイモをタネにします。
10株作りたいので、状態の良さそうなイモを選別し念のため14玉用意しました。

サトイモの芽
▲もう芽が出ていますよ♪

プランターでサトイモの芽出し
▲プランターで芽出しをするのは、畑に伏せこむよりも楽チンかなと思ったからです。
畑に埋めると掘るのが面倒な気がしました。
プランターならひっくり返すだけだし、根や芽を傷つけずにイモが取り出せますから。

プランターでサトイモの芽出し
▲芽を上にして深めにイモを置いて、土を被せて作業終了。

4月下旬には畑に植えられるでしょうか。
今年は昨年よりももっと上手に育てたいな。

sponsors