今年は石倉と越津で

sponsors

ネギのタネ
ネギのタネまきを先日ようやく終えました。
今年は石倉ネギと越津ネギを作ります。
石倉ネギのタネは昨年の蒔き残しを使いました。
越津は今年初めて栽培します。
どちらも国華園で買ったタネです。

ネギのタネ
▲昨年は100本近くの苗を小さな箱で無理矢理作りましたが、今年はちょっとだけ出世(?)して育苗箱よりは大きめのテラコッタのコンテナを使いました。
定植までこれで育てます。
容器で育苗するのが特に良いわけでもないのですが、畑に直にまくスペースがないもので・・・。

ネギのタネ
▲大胆かつテキトーにばらまき。
ちょっとまきすぎたかな・・・。

ネギやタマネギの種まきのコツは、土をかぶせてからよく鎮圧すること。
土の上からギュっと押さえて土とタネを密着させてやると発芽率が良くなるそうです。
『図解 家庭菜園ビックリ教室』に書いてあったので何度か試していますが、なるほど確かに発芽が揃うように思います。

sponsors