春キャベツの収穫

sponsors

畑で採れたキャベツを自宅に持ち帰ると、母がとても喜びました。
天候不順による野菜の高騰で最近はキャベツが1玉300円もします。

春キャベツ「富士早生甘藍」
▲春キャベツ「富士早生甘藍」。
菜園の中で最も日当たりが悪い場所で育てましたが(そこしか空いてなかった)、小さいながらもちゃんとキャベツが出来ています。
私の畑は土が痩せていて白菜は全然うまくいきませんが、同じ「巻きもの」でもキャベツは必ず巻いてくれるので作り甲斐があります。

春キャベツ「富士早生甘藍」
冬から春にかけて育てるキャベツは虫がつかなくて楽です。
昨年の12月にマルチをして苗を植え、防虫ネットを張ったら収穫まで何もしませんでした。

春キャベツ「富士早生甘藍」
▲種子はいつもの国華園から100円で購入しました。
外側の葉っぱを剥いたらとても小さくなってしまいましたが、これくらいでも今なら高値で売れそうですね。
わき芽も一緒に収穫しました。

とれたての春キャベツ、甘くて柔らかくてとても美味しいです。

(種まきデータ)
播種:2009/10/19 (胚軸挿木:2009/11/7)
定植:2009/12/9
収穫:2010/4/24

---
キャベツ
Brassica oleracea var. capitata
分類:アブラナ科アブラナ属

sponsors