極早生タマネギ&ペコロス収穫

sponsors

タマネギの栽培
今年もタマネギを作りました。
左が極早生の「ハイゴールド1号」、右は国華園の「玉蔵」です。
ハイゴールドは昨年も作りましたが、普通のタマネギよりもひと月早く収穫できます。
「玉蔵」はまだしばらくかかりそうな感じです。
どちらも病気にかかることはなく、ここまで順調に育ちました。

タマネギの栽培
ハイゴールドの茎が半分くらい倒れたので、昨日すべて収穫しました。

タマネギの栽培
大小入り交じり、全体的にはスーパーで売っているものよりも少々小ぶりな出来ですが、私は今回敢えて小さなタマネギを目標に作りました。
タマネギは小さく作った方が長く保存できるし、調理の時には一度に使い切れるので便利だということが昨年の経験で分かったのです。
それに、味も大きいものより甘みがあって美味しいようにも感じています。
売り物にしたり、他人に自慢したいのでなければ、家庭菜園では特に大きさにこだわる必要は無いですからね。

タマネギの栽培
▲庭の小さなプランターではペコロスも出来ました。
これも「ハイゴールド1号」です。
本来なら捨ててしまうような、針のように細い不出来な苗をプランターに植えつけたら、直径3cmくらいのミニタマネギが完成しました。
ひょっとしたらホームタマネギのセット球としても使えるかな?

---
タマネギ(玉葱)
Allium cepa
分類:ユリ科ネギ属

(種まきデータ)
「ハイゴールド1号」
播種:2009/9/4 発芽:2009/9/9 定植:2009/11/16 収穫:2010/5/6

sponsors