サトイモの植え付け

sponsors

芽出ししたサトイモ
4月上旬にサトイモを埋めておいたプランターから芽が出ていました。
プランターをひっくり返すと、埋めておいた14玉はすべて発芽。
芽出しは成功です。
根が乾かないうちに植え付けてしまおうと、イモをバケツに入れて畑へ急行!

よそのサトイモ畑
▲これは今回の植え付けの参考にしたよそ様の畑です。
溝が掘ってあり、その中にサトイモが植えてあります。
たぶん1回目の土寄せで溝が埋められてフラットになるんでしょうね。
これ良さそうだな~。

サトイモの植え付け
▲ってことで、真似てみました。
最初は10個植える予定だったのですが、余る種イモを捨てるのがもったいなくて、12個植え付けました。 株間は35cmくらいです。
芽がほんの少し見えるくらいに土をかぶせて作業は終了。
今年はマルチを使いませんでした。

sponsors